(cafe) ホットケーキ 梅香堂 (京都 東福寺)

ホットケーキって自分で焼けますが、お店で見ると、なんだかほっこり心惹かれます。

京都で10年ほどおいしいホットケーキと聞けば、いそいそ訪問していた頃がありました。

フルーツホットケーキ 梅香堂

今日はその中のベストを紹介します。

博物館や三十三間堂からもほど近い梅香堂さん。

梅香堂: https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26001616/

近所の人にもとても愛されていて、平日も休日もコロナも関係なく、立ち寄る方は絶えないお店です。

昔ながらのお店で、今はやりのおしゃれなお店ではないかもしれないけれど、ゆっくりできますし(並んでいなければ…)、奥様方だけでなく、20代の前後の若者も小さい子供も、私より少しお若いおばあさんやお爺さんも、おじさんだって一人で、いそいそやってきては召し上がっているんですよ。

少し歩いた後で、ぼんやりお水ばかり飲んでいても、奥様がよく気の付く方で、何度も様子を見に来てはお水のお代わりもくださいます。

ホットケーキって家で焼けます、と書きましたが、ここのホットケーキは、素朴でどこにでもありそうだけれど、ここにしかない優しいお味だと思います。

分厚くふわふわ、でももちろんスカスカはしていない、口当たりやさしく、ペロリといけちゃいます。クリームとも良く合う生地で、シロップも本物のメープルシロップです。

フルーツホットケーキなら、2枚で780円ですが、私のようなお年寄りや若い女性向けに100円引きで一枚でもオーダーできます。フルーツホットケーキのフルーツは旬のものを使ってくださっているので、季節によって変わりますけどいつもフルーツたっぷりです。

メニューの全部を試しに食べてみたくなる美味しさですの。皆様にぜひチャレンジしていただきたく、折をみて、かき氷もパフェもご紹介したいと思います。るん

なんでか、ホットケーキを食べ歩いていました。小さい頃、母が作ってくれるお昼ご飯で、一番好きだったのがホットケーキです。アツアツのホットケーキに、フォークでいっぱい穴をあけて、バターを広げて溶けてしみこんでいくのを見ながら、かけたいだけかけさせてもらったメープルシロップ。母と兄弟と、陽だまりのような思い出です。

母が焼いてくれた、昔ながらの優しいホットケーキを探していたのかもしれません。

イソカワさんも美味しいのですけど、こちらはフルーツパーラーですから、フルーツパーラーとして、今度紹介しますね、こっちも住民の傍らにあり続けたお店。そういうお店は、美味しいだけではないんですの。働く方が温かいんですの。素敵なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

子供の成長③

次の記事

子供の成長④