(菓子)伏水 菓蔵 本店(京都 伏見)

昨日、baskin robbinsを語った流れで、最近のアイスクリームのヒット商品をご紹介したくなりました。

美味しかったアイスの写真を撮ってから書こうと思っていたのですが、近所に行ってもそのことを思い出さない日が続いてしまっていますので、まぁいいか、と思いまして。食べログさんで写真見てください、で、今時解決ですよね。

あら、と思ったら、紹介したい商品、食べログに載ってない・・・。

これもやはり、興味を持ってくださったみなさんは現地でまでぜひ食べに行くように、という天の啓示でしょうか。わたしが、写真を撮ることをついに思い出す日が来たら、そっとここに写真をアップデートしときますね…。

伏水菓蔵本店:https://www.okashi-wakou.co.jp/shop/#fushimikagurahonten

写真を撮ってきました(4/25/21)

アイスクリームじゃないじゃん、和菓子屋さんじゃん、と思ったお方、いえいえ、続きがございます。

このお店、イートインスペースがありまして、アイスクリームをいっぱい売ってます。使い捨てのカップに入っているし、おしゃれ感はもうひと踏ん張り欲しいかもですが、テイクアウトもできて、十石船とかに乗りに来た人が気軽に食べ歩き用に買えるし、2階の喫茶スペースでのんびりすることもできます。

そして、ここのみたらし団子パフェ、これがbaskin robbinsのキャラメルリボン派は絶対ときめく、おいしいアイスクリームだったのです。

2スクープのバニラアイスに、グサッとみたらし団子が刺して(添えて?)あるだけ、という大変男前なパフェです。実は受け取った瞬間はややがっかりしました。が、これがもう、一口食べて「おぉっ」と目がぱっちり見開くお味だったんです。美味しかったです。キャラメル濃厚~

キャラメルがどこにあるのか、はい、お店オリジナルのみたらし団子のタレのことでございます。

岡山県倉敷保存地区にひっそりあるご当地アイスが、醤油ソフトですけど、あれを濃厚にした感じです。

みたらしアイスです。440円でした。すみません(4/25/21)

キャラメルリボンの上を行く、と私は思いましたよ。といっても、キャラメルリボンが好きだったのは母で、私はいつもナッツトゥユーばっかり食べてますけどね。あとは新フレーバーを試すとか。ついでですが、キャラメルリボンはワンスクープ260円で、こちらは2スクープ+みたらし団子で480円くらいでした、確か。

菓蔵さんは、京都駅で売られているそれなりに有名なお土産、京えくぼの和晃さんの本店(喫茶付の)です。これまた伏見にひっそり存在しているけれど、食べログでもあんまりにぎやかに紹介されてるわけではないけれど(インスタ映えはしないかもです)、美味しいし、もっと有名でもいいと思います。お店は新しそうに見えるので、40年の歴史はあるはずですが、店舗を持ったのは最近なのかもしれません。コロナで人が少ないのもあるのかもしれないですね。これから育つといいです。地味に応援中です。(隣の甘味寺嘉さんフルーツサンドも絶賛応援中。パンとクリームがナイスマッチです。)

お店の優しい店員さんの、お気に入りメニューは、オリジナルのみたらし団子。「タレが美味しいんですよ」というはにかみなのにキラリの笑顔で教えてくれました。

お餅はちょっと堅かったかな(おばあちゃんですから)。でもほんと、タレはなかなか他にないお味。バニラアイスにぴったりでした。

今年は伏見の疎水沿いは桜が本当にきれいでした。きっと紅葉もきれいでしょうし、来年も咲くでしょうから、今度はみたらし団子だけ、とか、他のアイスも買ってみて、ゆっくり疎水を散歩しようと計画中です。

楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です