ムシ

多足動物、節足動物、ムシ、虫、むし
君ら、俺らのこと、気にしたことさえないだろう
それともすごく気にしてる?
そうかもしれない

そりゃあ、意思疎通を図るのはひどく難しい
けれど、飛行機に乗って外国に行くより時間かけて、じっくりその世界を訪問したら
全く見事な文明があった!


異なる言語、異なる秩序、異なる外見
隣の国に行ったような感じだけれど、宇宙に行くよりすごい気もする
厳しい環境の中で、植物や地面や大気に寄り添って、生を謳歌する姿
不器用にみえて巧妙に、巧妙に見えて不器用に

コミュニケーションをとるなんて全く無理そうにみえるけど、
理解しようと努めて、焦らずに付き合えば、いくつか言葉が拾えるよ
何故って彼らはウソをつかない、したがって行動に一貫性がある(死んだふりくらいはするけどさ)

コミュニケーションの成功は一瞬だけど、
分かったときは、胸が高鳴る
勉強中の外国語が通じた時に似ているけど、もっと、もっと、もっと別の感動だ

ウソをつかない君たちに、何度助けてもらっただろう
君らがいる地上に、僕も誕生できてよかったなぁ
トラトラトラっと出会うのさ
僕らの出会いに乾杯だ

地球の生態系を循環させる、節足動物と微生物、そのすべての営みに感謝します。

…やっぱり妖精さんじゃないのかしら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

最初の旅仲間