歓迎してくれるのは…

旅の途中で、人間の誰にも会わず、誰とも話さず、サクサクにしろ、トボトボにしろ、歩いていて、ふと、「あ、私、今歓迎されているかも」と感じることが時々ありませんか。場所から受ける歓迎というやつです。

気持ちよい風が吹いた時、小さな発見をした時、そして動物と見つめ合った時などに。

北の町について宿泊場所へ移動する途中で高く澄んだ声で歌ってくれた小鳥さん

その典型的な歓迎の例が私には一つあります。

小鳥さんの歓迎です。

小鳥さんは、普段は人前に姿をあまり現わさないので余計にそう感じるのです。

移動で疲れて、最終目的の町の駅から地図を確認しながら、ガラガラとスーツケースを引きずりつつ、とぼとぼ歩いているときに、さっと舞い降りてきて、普段ならあり得ない近くで(といっても50cmとか1mなどは離れています)、しばらく高らかに歌ったりしてくれる時なんか、旅の疲れが吹き飛びます。

礼儀正しく、5分でも10分でも、そっと佇んで歌を拝聴させていただきます。

到着したその日に受ける歓迎は忘れがたいものです。これまでに、何回かそういうことがあり、「ありがとう、来てよかった」と思ったものでした。

行く機会も少ない、住むこともないであろう、一期一会の町や国。

歓迎を受けた場所は忘れてしまったりもするのですけれど、なぜかその印象は深く心に残り、どの土地だったか覚えていない、その忘れてしまった国や町に、澄んだ小鳥の歌声を同じイメージを抱き続けているように思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です