(cafe)エレファントファクトリーコーヒ(京都 四条)

疲れているときのカフェオレは美味しいものです。

でも普段私はコーヒーはブラックが好きで、カフェオレが欲しいときには、コップの半分をたっぷりミルクにして、濃いコーヒーを淹れて飲むことが多いです。

喫茶店などでコーヒーにクリームが付いてくることが良くありますが、あれは少し苦手。残すのでもったいなく思いますし。

そんな私ですが、最近エレファントファクトリーコーヒーさんに、苦いのが苦手でなくてもクリームを入れると栄えある味に変わるコーヒーを教えていただきました。

左手の建物の2階にあります

このコーヒー屋さん、四条でお買い物をしたお店で店員のかわいらしいお嬢さんに教えていただきました。

知らなかったら通りすがることもないような、通りすがっても入ってみようと思わないような場所にある本格コーヒーショップです。

店内は若者でいっぱい。今を時めく感じです。

私のようなおばあちゃんが探し当てても、気ままに入っていいような雰囲気とは違いそうなお店でしたが、紹介してくれた可愛らしいお嬢さんがお行きになるくらいだから大丈夫、と自分に言い聞かせて、階段を上げって覗いてみました。

そしたら、おばあちゃん一人珍しかったのかしら。一人だったこともあって待たずに入れてもらえたのでした。お声をかけてくれたウエイターさん、「お先にどうぞ」と言ってくださった若いカップルの方、ありがとうございました。

カウンター席にちょこんと腰かけて、メニューを手に取ります。なるほどコーヒー通な感じです。

珍しかったので、ルワンダコーヒーを注文しました。

珈琲はほどなくクリームと一緒に運ばれてきました。うん、美味しい。アフリカコーヒーだけあって、少し酸味が強い感じです。香りも良く専門店という高い意識がうかがえる珈琲です。

豆は北海道で焙煎されて届いているんですって。不思議な連携ですね。お友達のコーヒー豆屋さんなのでしょうか。

ゆっくりしている人が多い感じの店内でした。私もくつろいで、日記帳を広げて書き物をしていました。が、お店はもともといっぱいだったこともあって、お客さんの入れ替わりは割とあり、お隣に二組、新しく来た方が座りました。それぞれ珈琲を注文されたとき、ウエイターの方が聞く声がふと耳に入りました。

「クリームをお付けにしますか」

あら、私は聞かれなかったわ。

不思議に思って注意して耳をそばだてていますと、注文にはクリームが必要か確認しているようです。

何故私には確認せずクリームを持って来てくれたのか、しばし思案。(お年寄りだから、とか言わないでくださいね。)

そこではっと思い出したのが、フランソワ喫茶室。そう、クリームを淹れて飲んだ時に一番おいしくなるようブレンドされたコーヒーが出てくる喫茶店です。

ここはコーヒー専門店。無言でクリームを持ってきたということはもしかして…

もう半分以上飲んでいましたが、使っていなかったクリームをコーヒーに入れてみました。

おそるおそる。。。

「おいしい!」

そうです、思ったとおりでした。酸味が和らいで、何とも言えないコクが味わえます。お店の方は、クリームを入れた時、味が引き立つ珈琲だからクリームを持って来て下さったのですね。

気の利いた珈琲店です。

酸味の強いコーヒーにはクリームが合う、ということも発見でした。

エレファントファクトリーコーヒーさん、コーヒーの奥義の一部を披露くださってありがとうございます。さりげない教え方、とても嬉しく、そして感心いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です