ノルウェーのold fashioned リンゴケーキ

A (2-3個 小さなノルウェーリンゴ いちょう切り、レモン1/2個 しぼり汁、シナモン小匙1/2)
Aを合わせておく
B クランブルを作っておく (100g 軽く炒ったオート麦、70gココナッツ、100g 砂糖、100g バター)

100g   バター
200g   砂糖
2個    大きな卵
650g   粉
小匙1   ベーキングソーダ
小匙1/2 塩
小匙1   バニラエッセンス

1. Aを型に敷き詰める 2. バターと砂糖を白くなるまで良く混ぜる 3. 卵 4. 粉と塩とベーキングソーダとバニラエッセンスを入れる 5.型に4.までの生地を入れる 6. Bで上に蓋をする 7. 175Cで50分オーブンで焼く


袋にたくさん入ったフジリンゴを買ったものの、他の果物を食べたりしているうちに古くなり、なんとなくお菓子を焼きたくなって…、と様々に重なり、リンゴケーキを焼いてみようと思い立ちました。
30分くらいですぐに準備できたうえに、焼きあがったケーキがおいしかったので、すっかり嬉しくなりました。

クランブル(B)はカロリーも考えて作らなかったのですけど、なくても十分美味しいです。あった方がもっと美味しいですけども。しかし時短も考えるなら、なくて全然問題ありません。

美味しさの秘訣は、リンゴにかけるレモン汁。酸っぱい味が大丈夫でしたらいっぱいかけてください。フジリンゴを紅玉に変身させます。(ノルウェーの庭で採れる小さなリンゴは、甘くも酸っぱくもなかったり大変すっぱかったり、逆にとっても甘かったり、バリエーションは色々ですが、フジのように改良された食べやすいリンゴではないです)

今日は小さな型でちょっとだけ作ることにしたので、リンゴは一個、生地は卵を一個にするために、それに合わせてとても適当に(!)材料を調整しました。全く問題ありません。これは、まだ世のなかに、今のような正確な測りがなかった時代の、とても素朴なケーキです。つまり分量の多少の増減に揺らがない、しっかりしたケーキです。

ちょっと堅めのケーキ生地になるくらいに粉で調整すればいいだけです。型が浅く小さかった(15cm)ので、今日の焼き時間は170Cで30分でした。

写真を撮るのを忘れましたが、なかなかこんがり、良い焼き色が付きました。

一口目は酸っぱさに目がぱっちりします。コーヒーにも良く合います。酸っぱいのが苦手な方は、クリームをかけるとよいです。

今日の私は、酸味のとても少ないギリシャヨーグルトをかけて食べたのでした。

簡単で、すぐにできて、美味しいです。ぜひ作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です