(カフェ)Kitocafe(京都 出町柳)

出町柳のキトカフェ(Kito cafe)を紹介します: https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26016921/

大変のんびりできるカフェでした。込み合ってもおらず、お客さんたちは二人連れ以上であれば和やかにおしゃべりし、一人であれば本を読むなど、各自が思い思いに過ごしていたカフェです。

店主は気さくな女性で、ランチは注文してから作り始めてくれました。その後は行ってきたお客さんも同じだったので、これがスタイルなのだと推測します。ホカホカでした。

バーも兼ねていて、コロナ下で現在は提供がありませんが、平時であれば、お酒も飲めます。ライブ音楽をすることもあるそう。音楽はアイルランド系。お友達にアイルランドの民族楽器奏者がいるそうで、その方の演奏会を開くようになったのがきっかけだとか。ケルト系の音楽が好きな私は実はこっちのうわさを聞いて行ったのですが、あいにくその日はライブ演奏会はしていませんでした。

そう、海辺の素朴なバー・カフェのようなコンセプトのお店なのかもしれません。のんびりできる温かい雰囲気でした。

アメリカの東海岸にあったちょっと郊外の大学街にこんなカフェがあったなぁ、と思いだしました。そこも、気の置けない仲間たちが集って、あるいは一人でふらりと、思い思いの時間を過ごす人がたくさんいたものです。雰囲気に惹かれるのか、私がいた1,2時間の間に外国人のお客さんも二組ほど。かれらものんびりしていました。

私はコロナで今でこそ家の中でもかなり充実時間を過ごせるようになりましたが、基本的に外でのんびりすることが好きで、そのわりに並ぶのが嫌いで、カフェに入ればゆっくり書き物をしたり本を読みたい人なので、その希望をすべて満たすカフェと出会ってとても嬉しくなりました。

日の当たる温か雰囲気、女性店主が丁寧に作る食事&甘味、それからアイルランドミュージック、あと、有機米とか熊野古道のカルタとか、なかなか珍しいものを販売したりしていることも印象的です。

甘味メニューは基本ケーキですが、実はコーヒーゼリーパフェがあるそうで、アイスクリーム好きにもおすすめ。私はランチをいただきましたが、のんびりしていた最後の方で、本を抱えて一人座っていた女性がおいしそうに召し上がっていました。

お店を見つけるのに、お店の前を3度横切っても気が付けませんでした。さりげない店構えだから、こみ過ぎないのかしら。

のんびりしたくて、手作りで健康的なものを食べたい方におすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です