冬の満月

まるで水晶球の中にいるようだ

見上げた空に満月が光り、そらを撫でるように雲が流れ

地球を、まあるく大気の層が包んでる

垂直に高く両手を伸ばしたら、水晶球の最初の薄膜に今にも届きそうだと思う

揺蕩うように、たなびくように、地球を包む まるく膜 光と粒子でできた膜

水平に両手を広げて、眼前にひろがる空気を抱きしめる

何も抱きしめたものはないはずなのに、シャボン玉のような空気をぶわーんと押した気がする

くるくる、ぷかん

ぷかぷか、くるん

水晶球の上から僕らを見ている誰かがいるかも

その誰かから、建物の中に隠れれば、僕は見えなくなるのだろうか

神様の視線が粒子なら、森の奥まで、コンクリートの奥までは見通せるけれど、鉛版の向こうや、海底なんかは見えにくいのかもしれない

光粒子、大気粒子、水粒子

電子、原始、中性子

波となり、うねりとなり、ざわざわと自在にどこへでも流れていく 

やさしい層が、その外側のあらゆる荒ぶるものから、地上を抱くように守っている

その姿は、雲となって現れ、風となってめぐる

燃え続ける体から漏れ出た白い吐息を迎えるように 雲がたなびき 風が吹く

地の上にある二つの星は空を向き、

冷たい空気のそこここで、空にある星がこたえる

そのまたたきに 耳を澄ます

ふわふわ、くるん

くるくる、ぷかん

ぷかぷか、くるん

これは笑い声ではないだろうか 

冬の満月 中空に光を放つ

あぁ粒子が笑っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です