子供の成長⑦

男は土を耕し 女が糸をつむいでいる 二人は時おり笑みを交わす

老人が 穏やかに 眼前に広がる その営みを見つめている

ジベルニー モネの庭

子供が一人立っている

とりどりの顔料が 足元には置かれている 

そして 真っ白なキャンバスが 目の前に置かれている

真っ白できれい

紅葉のように小さな手が そっと 筆を握る

初めて野に出た子ウサギが 地面に足跡を付けるように

軽快に キャンバスに 色を重ねる

窓から日が差し込み 白い壁と 色づくキャンバスを 照らしている

鼻歌を歌う 小さな体揺らしながら

*

地球は休みなく回り 日の傾きもかわる

パレットの上で色は混ざり キャンバスの上で 時に正視に堪えぬほど 醜悪になり

やがて 部屋が少しずつ薄暗くなる

背の高い人影が 嘆きの込めて 目を凝らす

カマキリの肢のような 角ばった手が 次々に色を拾う 

けれど 色は美しく混ざらない

気が付けば 壁は炎の色に染まり 影が 長く伸びている

*

つぐみが飛ぶ立つ

やがて 日は沈み 窓から 光が差さなくなるのだろう

雲母色の斑点と青白い血管の浮いた手が 動きを止める 

はずみで生まれた 妙なる色を 色素の薄くなった 瞳が見つめる

太陽が沈む前に 描きあげたい

白い月光に 栄えるであろう 調和のとれた 一枚の絵

寂光の中で 祈るように 一筆 ひと筆 色を置く

ランプの灯りのような ただ一枚の絵を胸に

部屋がいつしか真っ暗にならないように 仄かな光源を 創り出そう

君が僕を訪ねてこれるように

*

僕が僕らしくあるために 僕は夢を描く

そう 僕が ただ僕らしくあるために 僕は夢を抱く

君待つ僕は そっとつぶやく

明日はきっと 絵を描き終えて 扉を開けて 出ていくよ 

君を迎えに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

子供の成長⑥