子供の成長⑥

僕が僕らしくあるために 

僕には夢が必要だった

僕が幸せであるために 

認めることが必要だった 世界の嘘は 正しいことだと 

チシャ猫が笑う

世界は嘘に満ちているかい? それとも真実に?

わからなかった 

まったく全然 分からなかった

分かりたくもなかった (かもしれない)

ただ 途方に暮れていた

真実は混沌に沈み 己を内から照らした 灯はすでに消え

手を伸ばしても つかむものはない けれど 伸ばす手の向こうには 消えたはずの懐かしい灯

ハートのクイーンは嫌なやつ?

そうじゃないんだ、だからじゃないんだ

地上から遥か高みに 踏みしめることができる地面がある

だから 僕は夢を追う

*

ごらん あの青 変幻自在

ごらん あの白 無限の始まり

足元に地球 頭上に宇宙をもち

巣立ちを望んで 力んで巣から落ちたヒナ

未知を恐れて じっと巣に居座るヒナ

そのどちらも僕だった

*

時間とともに、持っていたものを失い 時間とともに持っていたものを 取り戻す

子供と大人のつながりは まるでメビウスの輪のようだ 

だから今日も夢を追おう

嘘を現実にするために

きっといつか見つけるはずだ 顔を上げたすぐそこに 

あの頃確かに持っていた 想見の灯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

子供の成長⑤

次の記事

子供の成長⑦