(cafe)クレーム デ ラ クレーム (京都三条)

2020年、どうやら京都で話題のシュークリーム専門店 creme de la creme。

東京からやってきたお店のようです。そのせいか、 初めて横を通ったときは、がらんとしていて、でも雰囲気が素敵だったので、いつか行こうと決めて通り過ぎたお店でした。数年前の春の晩。

ところが、その後はいつも行列。月日ばかりが流れました。

(お店の中で食べるとね、ちょっとした非日常でしょう。だから甘いものはできるだけイートインしたいの。お店の内装、定員さんの笑顔、工夫されたお料理のコーディネートなど、程度の差はあれ、すべてが演出されている。気分転換に最適です。)

2020年はコロナが流行って、それこそ春ごろ、ひと時人どおりは落ちたものの、その春の第一波の際はカフェは閉まっていましたし、その後は、何回か前を通りすがってもいつもどなたかが待っておられました。

しかし何回か通りすがるうちに、ともかくおやつ時を避ければ、どうもそんなに待たずに入れそうなことも感じ取れました。朝行っても昼行っても夕方行っても2時間待ちのカフェを知っている私にとっては、これはとっても良い発見。

そういうわけで、ある日、ギャラリーで絵を見た後で、昼を食べずに行ってみました。並んでいたらお昼を食べに行けばいいし、並んでいなければそのまま入ればよいので効率的です。

でも、案の定、並ばず入れます。

お店のURL: https://www.cremedelacreme.co.jp/

いくつになっても甘味はとっても魅力的。

おばあちゃんなので、少し気遅れするときもありますが、その日はちょっとだけ悩んで、モンブランパフェとコーヒーを注文。先に支払いをして、ストン椅子に座りました。

シャインマスカットの季節のパフェも素敵でしたがお昼を食べていなかったので、少しくらい高いカロリーでもいいかと思ってモンブランパフェ。1600円くらいだったかしら。パフェにしてはやや高いけれど、レジのかわいらしいお嬢さんもモンブランパフェの方がお好きということで、若々しい気持ちの日としました。

席に腰かけて待つこと少し。

まぁ、大きいこと大きいこと!

トップはモンブランケーキのようになっているのかと思ったら、マロンクリームを巻き巻き巻き付けたシュークリームでした。お手拭きできれいにした手で、そっとつまんで口に入れてみたら。。。クリームがたっぷり!むしろ、みっちり。

おいしい~!!!

しわしわのほっぺが緩みます。

さすがシュークリーム専門店。パフェはとっても美味しかったですが、パフェにこだわらず、店頭のシュークリームをお持ち帰りで買って帰っても、完全満足できることが、あの瞬時に確信できました。パフェのトップにちょこんと乗ってた素敵なシュークリームでした。

ただ、オーダー制で、定員さんがカフェのお客さんの様子を見てくださっているわけではないので、お水などのお代わりは期待できません。お水のコップは小さかったし、頼んだコーヒーはエスプレッソだったので、大きなパフェにかなりのどが渇いてしまったのが唯一残念でした。

この店のシュークリームをたくさん買って、家族や友達とワイワイ食べたら、それは楽しいだろうと、心から思える美味しいシュークリーム屋さん。

ごちそうさまでした。

(お水はセルフでいいので、もう少し飲ませてね。)2020.10月訪問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です