(cafe)フランソワ喫茶室 (京都 四条)

あまりにもあちこちに行ってはほぼ一見さんであるためか、貴方がリピートしているお店は存在するんですか、と聞かれてしまいました。

もちろんございますとも。しかも結構ありますよ。

リピートするようになると、行っても人に報告したりしませんもの。スーパーやコンビニ、ファミレスなど当たり前のところは除いて、遠くから来たお友達とも自分一人でも行くお店も何軒かございます。

でも昔は空いていてゆっくりできたお店も、2013年の富士山のユネスコ登録以降、京都は人が多くなりすぎて(東京大阪京都をつなぐツアーができたそうでございます)、ゆっくりお茶を飲もうにも並んでいる人が気になってゆっくりできなくなってしまって、足が遠のいて…。ということが増えただけでございます。

好奇心を満足させた、という以外でもリピートしなくなる、避けては通れない理由がございますのです。

お年寄りですもの。美味しいお茶に本、あるいはお友達とゆっくりしたいのですもの。。。

でも、並ばず入れて、老舗でおしゃれで素敵でゆっくりもできる、というお店もございます。

今日はせっかくなので、そのうちの一軒をご紹介します。

フランソワ喫茶室

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000900/

四条には3軒、一世を風靡した喫茶店がございますが、そのうちの一軒です(あと2軒はカップルが似合うソワレと煙草とミスターの似合う築地)。

ガイドブックに載っていますし、建物も重要文化財、しかもお菓子もコーヒーも紅茶もとってもおいしい喫茶室。なのに、ふらっと行ってもを並んだことがないんですよねぇ。不思議。

初めて行ったとき、コーヒーを注文した私に、かわいらしいウエイトレスのお嬢さんは聞きました。

「ミルク入れますか」

私は甘味好きな反面、飲み物は無糖派。珈琲はブラック派。

「えーと、特におすすめがなければブラックで」

と答えた私に、立て板に水を流すかのようにすらすらとお嬢さんはおっしゃいました。

「当店のコーヒーは、ミルクを淹れたときに一番おいしくなるようにブレンドされたコーヒーでございます」

ミルクを淹れたときに一番おいしいのでしたら、一番おいしく飲みたいです…。うっかりいろいろ突っ込みたくなりましたが、一応はおとなしく、とはいえ、「…。じゃぁ、ミルク淹れてくださいよ」と言ってしまった私でございました。

でも、もうほんと、お嬢さんのおっしゃる通り。

ミルクと良く合うコーヒーでした!一口飲んでもうびっくり。本当に美味しくて。

一緒に頼んだ洋ナシのタルトも美味でした。タルトの下の生地はサクサクで、ケーキのところはしっとりで、飾ってある洋ナシはとろけるよう、ケーキの甘さがまたそのコーヒーにぴったりで…。

珈琲はブラック派ですが、ここではミルクを入れていただくことにしています。ブラックも美味しかったですよ。飲みました。

フランソワ喫茶室 心を満たすメニューと空間

スイスから(ソウルメイトに違いないと思っている大好きな)お友達が恋人を連れて遊びに来てくれた時も、母が来た時も、四条で行く当てがなくてうろうろ行きついたときも、いつもおしゃれな空間と、行き届いた心遣いと、何より美味しい飲み物とお菓子で私を迎えてくれました。信頼の厚い喫茶店です。

この喫茶店、私よりほんの少しだけ若いんですの。この喫茶店の、古き良きものを保って、新しさにも柔軟に対応して、人を温かくお迎えできる姿には、心打たれるものがございます。

たくさん写真があるはずなのですが、なぜかティーフロートの写真以外が見つかりませんでした。

これはもう、皆さまには是非ご自身で行っていただいてほしいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

風花

次の記事

雨の日のMA