朝の景色を想う

立春を過ぎ、暖かな2月の訪れの中で、いろいろな小鳥を見るようになりした。

この辺の小鳥はあまり人を怖がらなくて、それは日本ではなんだか珍しい気がして、嬉しく思っています。

セキレイに限らず、よく走ったり歩いたりしていて、鳥は飛ぶものだと思っていた私の常識はくつがえり、いつまでも日々認識を刷新して暮らしている自分と、毎日の小さな発見に、にっこりです。

お食事中のメジロ。立春のマイベストショットです。

(今朝は春の雨でしたが)朝の散歩中に、小道にいて、じっとこちらを見つめるつぶらな瞳を見ているうちに、旅先で出会った、なんだか不思議で温かい動物たちのことを紹介したくなりました。

よく迷子になる方向音痴の私が、人があまりいないところも心強く旅をできるようになった、印象的な動物たちとの出会いも、人との出会いに負けないくらい、旅の道先を照らしています。

今日はもう遅いので明日から、順繰りと。

関西はこの週末で緊急事態宣言が解除されるそうですね。

皆様、日常にはまだまだ遠い日々が続くかと思いますが、どうか大事な誰かの傍で、明るい気持ちで毎朝をお迎えになられていますように。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

野兎のみる夢