(レシピ)5分でできるおやつプリン

「レンジで3分でできるプリン」という動画見て真似してみたら、意外にうまくいきました。

しかし作ってみたら、3分はレンジの加熱時間のことだけだったので、5分とします。おやつ代もかなり節約できる、おいしい5分でできるプリンを紹介したくなりました。

レシピ
ミルク 1カップ(100-190Cc)
卵 1個
砂糖 おおさじ1 水 小さじ1程度
バニラオイル あれば少々
背の高めのマグカップ 2(か1ミルクの量次第)

(お風呂に入る前に)

1.マグカップに砂糖を入れて、その後全体に回すように水を入れます。お砂糖が一応ギリギリ水に浸るまで水を入れてください(マグカップの底が広いとお水はたくさん必要です)

2.軽くかき混ぜて、蓋はせずに500Wのレンジで1分30秒 (砂糖が溶けて優しくグツグツ言うまで)。取り出して、少し冷まします。

3.この間に、お椀に卵とミルクを入れてお箸か泡だて器でよく混ぜます。あまり泡立たない方がベターです。

4.茶こしで3のプリン生地を濾しながら、2のマグカップにやさしく注ぎます。

2. カラメルがビックリするくらいうまくいく電子レンジ
3. 切るように混ぜると泡立たない
4.マグでなくルクルーゼ利用。8割を超えない高さで。

5.蓋かラップをして500Wレンジで2分、表面フルフルな感じに優しく固まっていたら終わり、まだ液体だったらもう1分。

6.冷ます(お風呂に入る)。素手つかめるようになったら(お風呂上り)冷蔵庫へ。

7.一時間したら(あるいは翌日のティータイムに)、召し上がれ、です。

5. 揺らしても崩れない固さ

6. 冷やした方が固くなる気がします。
7. 同じ要領で茶碗蒸しもできそうです。

生地に砂糖を少しいれて甘くするのもいいです。

ミルクの量を減らす、卵を増やす、牛乳でなく生クリームを使う、などで、様々な食感のプリンができます。キャラメルの代わりにジャムを使うのもいいです。その場合はマグカップの底に、優しくジャムを広げましょう。

私は最近、マーマーレードジャムを底に敷いて、ミルクをアーモンドミルクにして、桜のフレーバーオイル(富沢商店)を垂らしてプリンを作り、火が通った時点でピンクじゃなくなるので最後に塩漬けの桜を飾って食べたりしています。桜を一緒に入れちゃうと、

食感は工夫できて面白いし、お味もお好み次第でいくらでもアレンジできます(粉抜きで、カスタードクリームと材料が一緒です)。

最近、東洋亭名物「100年プリン」を食べましたが、材料は全く同じ、でも大変濃厚で食感もかなりしっかりボリューミー。添加物ゼロなところに大変好感を持ちました。材料同じなのに、すごい、ということで、その職人技に感服しました。

こういうプリンは購入の価値高く、リピート購入もしたく思いますし、何ならコンビニプリンやなめらかプリンなど人口甘味料やゲル化剤が入っていてこその(B級じゃないけどB級というべき?)おいしさもあるので、買わないわけじゃないけれど、買わなくても幸せな気持ちでおやつがストックできる優れものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

氷室神社(奈良)